届いています! みんなの声:モニター・アンケートから「厚揚げ」を使ったメニューのモニターを行いました

2018年01月12日

コープでは利用の実態を知るために、組合員モニターにご家庭で実際にお料理をしたご感想やご意見をいただくアンケートを行っています。今回は普段ご家庭で作っている「厚揚げ」を使ったメニューやその調理法を教えていただきました。

「厚揚げ」の便利なポイントって?!

画像が入ります。

厚揚げを普段のようにご自宅で料理していただいて気付いたことや感じていたことなどを教えていただきました。

【厚揚げについていただいたご意見】

・厚揚げは料理のかさ増しに便利!煮る・焼く・炒めるなど色々使える!

・お肉の代わりに厚揚げを使うとヘルシーでボリュームも出るので良い。

・厚揚げを主菜にすると、ボリュームが出るわりに、価格が抑えられるところがよい。

・厚揚げは、日頃はおまけ的にしか使わないけれど、こうして向き合ってみると、結構役に立つ素材なんだとあらためて思った。食べ方(調理の仕方)次第で、脇役ではなくメイン的な存在にもなり得るということに気付いたので、もっといろいろな食べ方を考えてみると楽しいと思いました。

・原料は大豆だからたんぱく質が摂れるところが◎

ご自宅の「厚揚げ」メニューを教えていただきました!

画像が入ります。

【肉巻き厚揚げ】

作り方・・・切った厚揚げに豚バラ肉をくるくると巻きつけ、軽く塩コショウし、片栗粉を全体につけておく。

ごま油に長ネギ・しょうが・にんにくのみじん切りを入れ熱し、香りを出してから肉を巻いた厚揚げを入れ、中火で焼く。

こんがり焼けてきたら、酒(大さじ2)、醤油(大さじ2)、みりん(大さじ2)、砂糖(大さじ1)を混ぜたタレをからめて、照りがでたら出来上がり。

お肉だけだとボリュームが少ないときに便利な使い方ですね。甘辛いタレでご飯も進みそう!

今回のアンケートで分かった厚揚げの便利なポイントは、

①ボリュームを出すためのかさ増し要員として大活躍

②味に主張が無いので、味付けをしやすい

③焼く・煮る・炒めるなど、いろいろな調理が可能

という点でした。

今よりもっと便利に使っていただける厚揚げのお惣菜の開発を検討しているので、今回いただいた声を参考にさせていただきます。 モニターのご協力、ありがとうございました!

関連コンテンツ

ページトップに戻る