届いています! みんなの声:モニター・アンケートから★WEBアンケート結果発表★母の日に、特別なことをした人は約75%でした。

2016年07月07日

母の日は、アンケートの結果から見ると、お母さんにとってはやはり特別な日でした。家族が作るのを手伝ってくれてちょっと特別な食事をしたり、プレゼントや手紙をもらったり。楽しく過ごされたことと思います。

母の日にした特別なことは、プレゼントや食事、手紙でした。

画像が入ります。

女性モニター限定でお聞きしました。今年の母の日、プレゼントをもらったり贈った人は約57%、手紙やメールをもらったり送ったりした人は約14%、家族で集まって少し特別な食事をした人は合計約18%でした。

家族が手伝ってくれた食事は、おいしいですよね。

画像が入ります。

女性モニターの方自身が主役の母の日の食事は、多くのご家庭で夫や子どもが手伝ってくれました。子どもが手伝ってくれたのは、約45%。家族が作ってくれた料理は、格別の味だったことでしょう。

主婦の本音は、母の日くらいは「料理をお休みしたい」。

画像が入ります。

来年の母の日、どんな食事がしたいかお聞きしました。家族でごちそうを食べたい声もありますが、一番多かったのは「母の日くらい料理をお休みしたい」。普段忙しいお母さん、この日くらいはゆっくりしたいのが本音でしょうか。

※会員生協・日本生協連のみ、データの転載が可能です。

関連コンテンツ

ページトップに戻る